■すみ椿石鹸
++みゆ++
手作り石けん


OIL;椿オイル/ココナッツオイル/パームオイル/ひまし油
OP;すみ
EO;イランイラン

椿油がメインのシャンプーバーを作りました!
椿油は 椿の種から採れるオイルで、保湿効果も高いオレイン酸を多く含んでいます。
黒髪にハリとツヤを与える髪油として愛されています。

シックな石鹸に仕上げたい!!
ということでオプションには炭をチョイス(*^-^*)

炭は皮脂を除き、ひきしめます。
汚れを吸着しデオドラント効果もありますのでさっぱり感も出るかな♪

細いはっきりボーダーを目指したのですがちょっとトレースが弱く程よいカーブラインで炭が入りました!

黒と白はシンプルで大好き!
またこの色合いの石鹸を。。。
こんどはシャンプーバーではなく違う石鹸レシピでも作ってみたいです。

この石鹸、イランイランの香りがすっごくいいにおいなんです(^―^)
オレンジ、レモンなどの柑橘系の香りは飛びやすいけどこのイランイランはエキゾチックな香りが結構香ります♪

あわ立ちもよく、お風呂の中にいいにおいが充満するのでうっとり幸せなバスタイムになる~~~!

関連記事



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
手作り石けんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<ナチュラル ライフ | ホーム | 暮らしにアクセントを>>
こんにちは~^^
やさしい感じのレイヤーで素敵ですね♪
椿オイルまだ使ったことないんです。
次にオイルを調達する際には購入するつもりです!!
私も柑橘系+イランイランは大好きです^^
【2007/05/06 11:19】URL | さらふわ #-[ 編集]

こんにちは~

とってもきれいなレイヤーですね!
黒と白のコントラストが素敵です。
椿油の石けんはまだ解禁日が来てないんですよ~
イランイランと柑橘系の香りもよさそうですね。
参考にします☆
【2007/05/06 12:49】URL | みぃのじ #2Zt16Rzk[ 編集]

■ さらふわさん
椿オイルはわたしと相性がいいのかな!?
結構石鹸自体もしっくりきれいに仕上がって作るのが楽しいんですよ~!
ぜひさらふわさんもお試しあれ♪
【2007/05/07 00:42】URL | みゆ #-[ 編集]

■ みぃのじさん
石鹸ってなかなか思い通りの模様が付かないけど、ふとできる模様。。。
ドキドキしてカットも楽しい!

こ、こんな模様が付いちゃった~!っておどろきあり、感動あり。。。

アハハ♪
【2007/05/07 00:45】URL | みゆ #-[ 編集]

きれいにレイヤーが入ってますね♪
私、半年程前にシャンプーバーにチャレンジしたんですが、
頭皮に吹き出物が;;
なので普通のシャンプーにもどしたんです。
椿オイルメインで石けん作ったら大丈夫かな?
もう一回シャンプーバーにチャレンジ
したいのです。
【2007/05/07 17:38】URL | honeys-mama #-[ 編集]

■ honeys-mamaさん
あらら。。。
オイルが合わなかったのですかねぇ。

椿は合うといいですね!
がんばってくださ~い!
【2007/05/07 17:58】URL | みゆ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://bitekisavon.blog94.fc2.com/tb.php/35-1dca48f6
| ホーム |
現在の閲覧者数:
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お店のご案内です
手作り石鹸用アクリルモールド、オイル、フルオーダースタンプなど取り揃えております。
ソーパーの皆さまのご来店お待ちしております。


プロフィール

カフェ・ド・サボン スタッフ

Author:カフェ・ド・サボン スタッフ
ご訪問ありがとうございます。
コメント&リンク大歓迎です♪
お気軽にどうぞ。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング