FC2ブログ
■スクエアコラボ石鹸
スクエア×スクエア


* かお *

スクエア型と特注サイズのスクエア型の合わせ技ですキラキラ pkk

この特注サイズはお蔵入りした幻のアイテムかお

他にもレアなアイテムがカフェ・ド・サボンの倉庫には眠っているんです。

毎日の業務をこなしながら色々なアイデアを巡らせて、作る、使う、そしてまた作るの繰り返し。

それはもう試作品や資料が山のように所狭しと並んでいます。

商品化しなかったけどこんな企画もあったね、なんてたまに懐かしく振り返ったり。

秋から冬にかけて新しい事務所に引っ越すので整理しておかないと!と思ってます。



先月は都内で2回の勉強会がありました。

どちらも様々なジャンルの方々との交流。

広い世界に触れるとモチベーションがグーーーンとあがりますね↑


2時間×3回の合計6時間の講義も受けてきました。

途中睡魔に襲われるかも・・と思っていましたがとんでもない!

グループディスカッションも含め、あっという間の6時間で刺激的な1日でした。

こんなに真剣に講義を受けたのなんて何年ぶりでしょう。。


学生の頃足りなかった頑張りを今になって回収しているわたし。

ただ、残念なことに知識がスムーズに頭に入っていかないのですえーん

年数とともに劣化していく記憶力を恨めしく思う今日この頃です。


来月も都内へ研修に行ってきまーすキャッ







手作り石鹸の型、手作り石鹸の材料をお探しなら
やさしい手作り石けんのお店Cafe de Savon
○o。.みなさまの手作り作品集募集中.。o○
詳細はコチラ





テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用
手作り石けんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■夏休みの工作 *手作りスライム*
これ、なーんだ!?

* かお *

ながーい夏休み。。

毎日子供と一緒に何をしましょう??

あっちこっち連れて行っても、ネタが尽きちゃいます。


と言うわけでスライム作りはいかが!?

ヒンヤリ、トローンとしたあの不思議な感触。

子供のころ、バケツに入っていたスライムに夢中になったのを思い出します。

懐かしい~。


実はこれって簡単に作れるんですよね。


まずは材料を揃えましょうjumee☆excite1a

スライム1



ボタン01 洗濯用水のり

PVA(ポリビニルアルコール)と書いてあるもの。
100円ショップ、スーパー、薬局などで手に入ります。


ボタン01 ホウ砂(ホウシャ)

500gで1000円以下で薬局にあります。
※ホウ酸ではありませんよ。

注意ホウ砂の副作用として日本薬局方解説書によると
「外用により発疹、眼瞼炎などの過敏症状が現れることがある。
また健康な皮膚面からの吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで、急性中毒を起こすことがある。
また経口摂取により、胃腸炎、大脳浮腫、肝・腎の脂肪変性などを起こすことが報告されており、頭痛、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、紅斑性皮膚炎、脱毛などの症状が現れることがある。
特に小児では5~10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至るとする報告がある。」
と記載されています。

誰でも手に入る薬品ですが、実は毒性がありとても危険です。
小さなお子様と一緒に作業する場合は誤飲しないように取扱いには十分気を付けてください。


ボタン01 絵の具


作り方

1.水に色を付けます。
  画像の色は青と白の絵具で着色しました。
スライム2



2.別の容器に水とホウ砂を溶かし、ホウ砂の飽和水溶液を作ります。
  50mlで4gが目安です。
  (ホウ砂が溶け残った上澄みを使います)

           ↓少し溶け残ってる状態です。
スライム3



3.別の容器に1で作った色水と同量の洗濯のりを混ぜ合わせます。
  洗濯のりの量を少なくするとゆるいスライムに、多めにすると硬いスライムになります。
スライム4



4.2で作ったホウ砂飽和水溶液を少しずつ混ぜます。
スライム5



5.すぐにこんな状態になります。
スライム6



6.さらにホウ砂飽和水溶液を混ぜ込むと・・

ビヨ ~
スライム7




あっと言う間にかたまって出来上がりですニコちゃん




ラメ入りのりを少し混ぜるとキラキラスライムにキラキラ pkk

ビーズを入れたり、クッキーカッターでくりぬいたり、香りをつけたり。

遊び方はイロイロ。おんぷ

ウチの子たちは取りつかれたように遊んでます。


保管するときはスライムが硬くならないように、密閉できる容器やビニール袋に入れて下さいねハート





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用
スタッフの日常トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■新しく購入したアイテム
++あや++



ストローハット


今回は画像がちょっとムーディーな感じになってしまいましたが・・・アップロードファイル

この夏どうしても欲しかったもの・・・『ストローハット』ですひもリボン グリーン

本当はリボンが黒色のものが良かったのですが、お値打ちでしたので

ブラウンを購入しました♪


ちょっと、洋服がシンプル過ぎたり、スパイスをきかせたい時は

役立つアイテムですキラキラ

しかも、日差しの強い時はオシャレをしながら紫外線防止にも役立ってくれますよね♪

麦わら帽子もストローハットと呼び方を変えるとまた違った印象になるんですね。。。

不思議だなぁ・・・。

しかし、本当最近はこのストローハットをかぶっている方々をよく

見ますよぉ~!!

まだまだ流行のマキシ丈ワンピにストローハットピンクハート 『う~んいいかも』ピンクハート

と思いながら、早くどこかにお出かけしたい今日この頃です絵文字名を入力してください





ショッピングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
現在の閲覧者数:
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お店のご案内です
手作り石鹸用アクリルモールド、オイル、フルオーダースタンプなど取り揃えております。
ソーパーの皆さまのご来店お待ちしております。


プロフィール

カフェ・ド・サボン スタッフ

Author:カフェ・ド・サボン スタッフ
ご訪問ありがとうございます。
コメント&リンク大歓迎です♪
お気軽にどうぞ。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング